HSCを育てるお母さんのひとりごと

HSCの子育てって、そりゃあ骨が折れますわ(笑)

HSCって何??

HSC(Highly Sensitive Child)とは、「人いちばい敏感な子ども」という意味。
アメリカの心理学者であるエレイン・N・アーロン博士が提唱した概念です。

アーロン博士はHSCのことを「感覚や人の気持ちに敏感で傷つきやすい子ども」と定義しました。

1996年にアーロン博士が提唱した「HSP(Highly Sensitive Person)」の
子どもバージョンですね。

思慮ぶかく、人の気持ちや刺激に敏感な気質(個性)を持った子どもを育てることは、大きな喜びであり幸せです。それは間違いありません。

ただ、時として母

「だったらどないせいっちゅーねんおんどりゃーーーー!!!!!!!」

発狂しそうになることもあります。

 

…なんやかや

HSCの子育ては本当に骨が折れますが、

そのあふれる個性は宝物だってことに気づく

と、ヤバいくらいに子どもへの愛があふれて

きます。

 

不思議ですよね

でも、ほんとのことなんですよ(笑)。